注册 登录  
 加关注
   显示下一条  |  关闭
温馨提示!由于新浪微博认证机制调整,您的新浪微博帐号绑定已过期,请重新绑定!立即重新绑定新浪微博》  |  关闭

竺家荣的博客

有朋自远方来,不亦说乎。

 
 
 

日志

 
 
关于我

著名翻译家

原籍浙江镇海。出生于辽宁鞍山,自幼生长在北京。81年毕业于国际关系学院研究生,专攻日本近现代文学。并取得文学硕士学位。尔后一直在该校任教至今。担任《翻译课》以及《日本文学研究课》等。现为日语学科硕士生导师。曾多次赴日研修。在教学之余,因偶然机遇,开始了翻译,感觉与翻译有些缘分。虽亦艰辛,但乐在其中。代表译作有渡边淳一《失乐园》,三岛由纪夫《丰饶之海——晓寺》,谷崎润一郎《疯癫老人日记》,东山魁夷《京洛四季——美之旅》以及近年的大江健三郎三部随笔,青山七惠的《一个人的好天气》等。

网易考拉推荐

七惠,连载,第二回(日文原文)  

2015-03-30 11:12:38|  分类: 青山七惠 |  标签: |举报 |字号 订阅

  下载LOFTER 我的照片书  |

 青山七恵さん原稿【第2回増量】「お相撲」


    去年から、突然お相撲ファンになりました。

 日本の伝統的な国技と言われている大相撲、一時期は人気が低迷したこともあったようですが、今、すごく盛り上がってます。

 実はわたしは、お相撲というと、去年までテレビでもろくに観戦したことがなく、まったくと言っていいほど興味がありませんでした。それどころか「あんな大きな体の人たちがほとんど裸でぶつかりあっているのを見て、何が楽しいんだろう?」などという、無知ゆえの偏見さえ持っていたのです。それでルールも何もわからず誘われるがまま両国国技館に観戦に行ったのですが、長年の偏見もどこへやら、その日からすっかり相撲のとりこになってしまいました。

 というのもまず、よく食べ、よく鍛え上げられた力士の体はつるつるしていて豊かな張りがあって、とても美しい! 加えて、大きな体の割に力士というのはなぜだか童顔の人が多く、幸運のマスコットのようにかわいらしいのです。対戦前、名前を呼ばれて土俵に上がった二人の力士は、向かいあい、互いにタイミングを合わせて立ったり座ったり塩を撒いたり、小さなセレモニーを行います。これを、「仕切り」といいます。いわゆる審判に当たるのは二人のあいだに立っている「行司」という人で、衣装がとてもゴージャスです。土俵のまわりには、力士を土俵に呼び出す「呼び出し」さんたちがうろうろしていて、土俵に撒かれた塩を箒で掃いたり、力士に汗を拭くタオルを差し出したりします。こういう「仕切り」が数分行われたあとでようやく対戦が始まるのですが、驚いたのが、体がぶつかって勝負が決まるまでわずか数秒、長くても一、二分という、競技時間の短さ! ちょっとよそ見をしていると、あっというまに勝負がついてしまうのです。つまり、わたしのように飽きっぽい人にはぴったりのスポーツなのです。

 大相撲は年に六回、奇数月の十五日間行われ、毎日テレビ中継されるのですが、この十五日間、強い力士が登場する夕方の時間帯は仕事を放り出してテレビに釘付けになります。観ているだけでは飽きたらず、自分でもやりたくなってまずは「四股」を踏んでみようとしたところ、これが思った以上に難しい。「四股」というのは、足を大きく開いて膝を曲げ、片方の足を高く宙に浮かせたのちズシンと床を踏むという相撲の基本の動きなのですが、力士がやると格好いいのにわたしがやると壊れた猿人形みたいでちっとも様になりません。加えて問題なのが、なかなか相撲をとってくれる相手が見つからないこと。対戦を申し出ても、たいがいは断られます(ふつうの大人なら当たり前ですが)。しつこくお願いしてしぶしぶ相手になってくれたのが妹と長年の親友なのですが、もちろん二回ともわたしが勝ちました。わたしが強いからというか、二人ともわたしなんかを相手に本気を出すのが馬鹿馬鹿しくて、まじめに戦ってくれないんですね。

 たいがいの力士は、本名とは別に力士としての名前「四股名」を持っていて、力士のプロフィールが載っているパンフレットを開くと、個性豊かな四股名がたくさん見つかります。わたしが好きな四股名は、「豪風」とか「嘉風」とか、「風」という字が入っている名前なのですが、今いちばん応援している力士は、珍しい一文字四股名の「勢」。が、先場所はその名の通りの勢いに乗れず、十五戦中、十四敗もしてしまいました。でもまあ、一生懸命やっているのだからいいのです。

 ちなみに、親友が考えてくれたわたしの四股名は、「利根熊山(tone-kuma-yama)」。出身地の熊谷市とそこを流れる利根川が由来です。日本語だと、舌をかみそうな言いづらい発音になるのですが、けっこう強そうな名前で気に入っています。中国語ではどんな発音になるでしょう? 今日も執筆のあいまに部屋で「利根熊山!」と自分を呼び出し、黙々と四股の練習をしています。

  评论这张
 
阅读(345)| 评论(0)
推荐 转载

历史上的今天

在LOFTER的更多文章

评论

<#--最新日志,群博日志--> <#--推荐日志--> <#--引用记录--> <#--博主推荐--> <#--随机阅读--> <#--首页推荐--> <#--历史上的今天--> <#--被推荐日志--> <#--上一篇,下一篇--> <#-- 热度 --> <#-- 网易新闻广告 --> <#--右边模块结构--> <#--评论模块结构--> <#--引用模块结构--> <#--博主发起的投票-->
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

页脚

网易公司版权所有 ©1997-2017